やっぱりテキストほしいかな。
どうにかこうにか六法をひと通り眺め終わり、いよいよ過去問をスタートしようと思います。
資格試験は(特に海事代理士は)、過去問学習だけで合格すると思っていましたので、
「よし!このあとはひたすら過去問繰り返すぞ!」と意気込んでいました。
まず「海事代理士合格マニュアル」の過去問からスタート。
令和5年の受験なのに、平成28年〜令和2年までの5年分の過去問しか載ってない。
やっていくうちに、港則法や内航海運業法、船舶法など、法令改正や条文変更があってチェックをしているうちに、
「いったい、どこまで合ってるのか??」と、この合格マニュアルへの不信感が強まってしまい・・・
「最新情報を入手しなければ!」
とりあえず簡単なテキストがほしいなあ。と思い始めたのでした。
とにかくググる。ひたすらググる。
海事代理士試験のことを書いているブログやサイトを、ひたすらググり読みまくっていました。
学習方法など参考にさせていただいた記事もありましたが、法令の内容について書かれたサイトはなかなかありませんでした。そんな中で見つけたのが「日本海事代理士会」のサイトです。
当たり前のことですが、海事代理士の試験や業務についての記事が充実しています。
この中の「海事代理士の業務」の内容がテキストに使えそうでした。
テキストもどき、つくってみた。
この海事代理士会の記事を参考にさせていただきつつ、他サイトで見つけた内容も加味して、寄せ集めで、自分で簡単なテキストもどきを作りました。PDFにしてnotionに保存して、スマホでも見られるようにして、プリントアウトもしました。
都度、訂正箇所や過去問を解いていて曖昧だった知識を追加したりなどして最後の最後まで追記しつづけて、確認して、定期的にPDFにして、プリントアウトして、を繰り返し、筆記試験にもこの自作テキストしか持参しませんでした。
これでも最後の最後まであやふやな知識しかなかったものもありました、はい。
個人で活用する分には記事を利用させていただいたことをお許しいただきたいのですが、それをここで公開するのは著作権侵害になることもあると思われるので、作成したテキストもどきの例を載せることはできないのですが、かなり助けてもらえました。


コメント